下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

下見(検見川の浜)

 検見川の浜で夜釣りをやろうと意気込んで出たのが16:00。まっすぐ鎌ケ谷経由で行けば近いと思ったのですが、高速道路が無いので渋滞を色々と迂回しているうちに、やはり1時間半も掛かりました。着いた頃にはすっかり日も沈んで辺りは暗くなり始めていました。

 幕張のビルディング。都会の海なので、潮の臭いはありません。カメラは目が良すぎるのでEV-2露出補正。

 海に向かって左側の浜を囲む堤防。人工海浜なので、典型的な離岸流を発生させて海砂を戻すためのヘッドランドと呼ばれるて堤防です。海岸は都会の海らしくランニングしている人が結構いました。

 護岸のブロックもあまり見たことが無いブロックで、湿って緑の部分は今回新調したビブラムの靴でも滑りました。海鳥が何羽か浮かんでいました。

 中央のヘッドランド。深くなる手前で進入禁止の柵。

 海に向かって左側の浜でウェーディングで釣ってる人が1人。

 18-55mmしか持っていなかったのですが、シャッターを切っている最中に何かを釣った様子だったので、拡大したらこの通り。シーバス(フッコ級?)をキャッチしていました。

          

 海に向かって右側のヘッドランド。沖へ行くほど曲がっているのが判ります。

 沖の方へ行くと幅が広くなっていて、ファミリーフィッシング向きです。

 検見川沿いは広くて街灯もあって、夜釣りには便利です。但し、岸には小型のテトラが入っているので柵を越えないとやりづらいです。

 本当の暗さはこんなもんでした。EV-2補正。

 無料駐車場は検見川から1km近く離れているので、自転車が欲しいところです。この釣り場は駐車場が難点ですね。ヨットハーバー側の方が駐車場から近いです。

 夜釣り用のライトを忘れたのと、この無料駐車場が17:00締め切りだったのでいつ閉まるかが心配で今回は釣りは断念。(結局海水浴オフシーズンは大丈夫そうですが・・・)

 八千代−印西経由で帰りましたが、結局1時間半以上掛かりました。帰り道の稲毛区の街造りに、柏と共通する何かを感じました。道路が曲がりくねって狭いことでしょうか???車で出かけるとどうも千葉の道路行政の拙さが判ってしまいます。