下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

金谷漁港

 金谷漁港へ夕まずめを狙って出撃してきました。

 大漁とはいきませんでしたが、きれいな夕焼けを見ることができたのと久しぶりにメバルさんとご対面しました。3年ぶりでしょうか?

 ワーム&ジグヘッドでの初ヒットです。釣ったと言うより、足元に垂れていたら釣れていたと言う感じでした。

 午前中は仕事と歯科診療とがあったので、昼食を自宅で食べてから 1340に家を出ました。R16の渋滞回避をしながら、布佐経由で行ったのですが、金谷漁港へ到着したのは1530過ぎでした。天気は天気予報より回復が遅れていて、運転中ずっと雨でしたが、到着した頃には止んでいました。

 港の外は思いのほか荒れていました。

 この波でサーフィンをやる人が3人ほどいました。

 最初は青イソメで浮き釣りとチョイ投げとをしたのですが、生命反応ゼロ。5時ぐらいに私の後から入ってきた男の子3人連れの家族が 20cm級のメバルをあげていました。30前後の年恰好の若いお父さんで、4匹ほどワームで釣ったとか。私も急遽、ワーム&ジグヘッドに変更。当りはありましたが、なかなか掛かりません。

 ダウンを着てくるのを忘れていて、車に忘れていた救命胴衣を防寒兼用で取りに1900頃車へ戻り、一旦軽めのコンビニ食で休息。気を取り直し港内の内側から少し伸びている短い堤防で漸く冒頭の1尾が掛かりました。根掛りで仕掛けをロストした後、ライン直結でジグヘッドを仕掛けて、船着場のスロープで2匹目。きちんと掛かっておらず、目の前の足元でバレましたが、なんとかキープ。

 その後、2200まで粘りましたが全く無反応でした。結局、夕まずめは 1700-2000の満潮が終わるまでの3時間ぐらいだったようです。あの家族は1830ぐらいに引き上げたのですが、ジモティと思われました。やはり地合い、ってものを良く分かってますね。ワームは透明のカーリーテールだと教えて貰いました。