下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

リベンジ(検見川の浜)

 仙台で釣りを始めて以来、初のワームチャレンジでボウズ。

 と言うわけで12時上がって、帰りはR6沿いにあって気になっていた 博多ラーメン屋へ寄ってみました。(釣りと言うより食べログ?)

 典型的な博多ラーメン。トッピングは、紅生姜・高菜・もやしが自由でした。

 はりがねで注文して、おいしかったんですが、仙台の一風堂で食べた物と比較すると何か一味物足りなさが・・・スープがぬるい?orおろし済みのにんにくかなぁ?

 朝6:15に出て、途中で朝マックに寄って1時間で到着しました。道が空いていれば近いです。

 昨日の下見もあったので、今日はヨットハーバー側を攻めてみようと思ったら、震災の復旧工事中で立ち入り禁止。

 南側のヘッドランドも空いてる欄干の横から入ったら、実は立ち入り禁止でした。よく見れば、片いでいます。

 仕方が無く、北側ヘッドランドへ1.2kmを歩いて移動。1.5gジグヘッドで月下美人を試しました。12時まで粘りましたが、魚信すら得られず。その間バックラッシュ3回。1度は解いたものの、残りの2回はグチャグチャに。軽いオモリは難しいです。あまりの寒さにヘッドランドは退散。

 花見川右岸も復旧工事で実は立ち入り禁止であることが判明。

 左岸はおじさんたちが占拠していたので、諦めました。

 その後、中央ヘッドランドでプロマリンを使って、ジグバイトを投げてみました。しかし、何投目かでベイとが勝手に倒れて「プッツ」と言う音共にジグバイトだけ海に飛んでいきました。気持ちも一緒に飛んで行ったので、終了。ベイトの戻りも悪いし、¥1kリアドラグは今一かなぁ・・・

 スプーンで探っていたおじさんと少し話すと「寒いから今日はだめだねぇ。」

 花見川の橋の周辺は土日の6-22は駐車しても良いことが判明。

 ただ、下水処理場の特有のにおいが風で時折運ばれてきて、折角の海が堪能できないかなぁ。やっぱり同じ時間を費やして海に行くなら、富津以南でしょうか。