下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

バッテリー上がり

 朝、少年団のメンバーを利根川の河川敷まで連れ行ったのですが、場所が判らず歩いて探している時に車のラジオをつけっ放ししたおいたら、バッテリーが上がってました。バッテリ回復を30分待ったのです、結局回らず。

 仕方が無いので、JAFを呼んだのですが90分待ちと電話で言われ、待つことに。近くの我孫子市体育館まで往復して自販機へコーヒーを買いに行ったら往復40分以上掛かりました。そうこうしていたら、JAFが到着。結局、60分待ちぐらいだったでしょうか。

 「新車で買った、純正ですか。5年なら寿命ですね。」と言うことで、テスターで10V台であることを確認して、小型のチャージャーをつないでおしまい。

 すぐに、守谷のY-hatへ直行してバッテリー交換。85D23Lメインテナンスフリーのタイプだったので、¥26k也。結構高かったです。まぁ、スキー場で寒い中待つことを思えば、小春日和の土曜日で不幸中の幸いでした。