下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

新酒蔵出し

 数々の行事に参加していましたが、蔵出しは初参加。

鏡開きの樽酒

午後の部から参加

ボランティア参加なので地元・泉荘のお弁当が出ました。

お弁当は高浜神社でいただきました。

 

拝殿と本殿とが分かれた茅葺きの立派な神社です。
白菊酒造さんの屋上から南に霞ケ浦、北は筑波山

樽酒は午前の部でも1/5程度しか減っておらず

つわものは大五郎のペットボトルを持参していて、お持ち帰り可。余った樽のお酒は今回は特別にボランティアの人へ4合瓶でいただけました。

蔵出しの試飲、色々なタンクの条件で試飲ができます

飲める人にはたまらないイベントですね

酒蔵ツアーは神棚の松尾様から

今年のお酒がタンクに仕込まれています

絞り器。この作業は機械でやるようで、ろ過フィルタの入ったビニール袋を圧搾空気で挟んで絞ると、板状の酒粕がとれるとのこと。

昔はこの工程を人手でやっていたとすると、相当な労力が必要なことが想像されます。

 田んぼPJが20年を無事迎えることが出来たのはまずは良かったと思います。色々と昔話しに花が咲いて盛り上がり、17時に解散となりました。

 今回は行き帰り土浦市内を通って来ましたが、行は特に渋滞が無く快適でした。ワインディングも多く、バイクなら楽しいかも。帰りは土浦から牛久までの間は結構信号機が多くて、まぁR6グールグ予想とまぁあまり変わらない時間で帰宅できました。