クルマの記事が続きますが、定期点検のついでに軽初のEVサクラに試乗。
軽とは思えない力強い走りはe-power譲りです。なによりあの軽自動車特有のうるさいエンジン音が無いことが素晴らしいです。ワンペダルもさることながら、止まるとオートストップでアクセルを踏むまでブレーキが解除されないのは渋滞の時楽だろうな、と思いました。最近のハイブリッド車にも導入されているそうです。
メータは液晶になっていて、ダッシュボードは結構カクカクですが上手くデザイン的に処理してありました。
エンジンが無いのでタコメータも無しで画面もコンパクト。右上の赤丸は速度制限の看板をカメラで捕らえてメータに表示されます。凄い時代になりました。最近のプロパイロットは自社ナビとセットでGPS位置情報と連携するようになってより精度が上がったそうです。プロパイロット2は月額3万円で回線情報から位置情報連携するらしいです。そんなに払えないなぁ・・・まだ高級車にしか搭載されていないそうですが。