下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

イワシ来るか?

 そろそろイワシ大漁を期待して、いつもより1時間早く出発。

11時に日川浜に到着。北風が強く、おもりが流されて釣りになりません。餌だけは捕られるのですが、釣果なし。1時間投げて、波崎新港へ移動。

 本日の釣果。

 サバ2、アジ3、カレー2。イワシ期待だっただけに残念!!

 今日は大型船が湾内停泊で、仕方が無いので外側へ。猛烈な風でしたが、さっそくT師匠にキタマクラが2尾来たあと、メバルとベラ。

北風に心が折れそうになっているところに、木の葉カレー。

 ここで、Rさん家族4人と合流。この風では家族連れは無理だろうと思っていた矢先に、風の弱い反対側の人が退却。ラッキー、と移動しました。

 下げ3部でアジ・タイム到来。他の人には来るのに、一番右端の私だけ来ず、焦って撒き餌カゴを上から下にして、場所を左端に移動して漸く来ました!

しかし、時合いは20分ぐらいでパタリ。こういう日もあるんですね。

 おそらくカゴの重さで底が取れていなかったのと、ちょっと私だけ竿が短かったのが敗因?次はサビキ竿を持っていくことにします。

 魚群探知機で調べると、水深4,6mぐらいで、2-3mのところに魚影があるのですが、全くはんのうしなかったことと、私が最初に立った場所は何故が魚がいませんでした。そんなことがあるんですね。

 夕日を眺めながら、暗くなって19時納竿。

 結論。波崎新港は夜釣れない、と言うのがT師匠との帰りの車での議論でした。