下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

野辺山復路

 10年ぶりぐらいに旅の宿「こっつぁんち」で宿泊。

 夕食、おいしかったです。ユースなので飲み物は各自持ち込み。

 元気そうなこっつぁんと再会でき、久しぶりにユーモラスな会話を堪能できました。ユースならではの知らない人たちとの交流もまた楽しかったです。

 お風呂は「甲斐大泉温泉パノラマの湯」へ。星空を見ながらお湯につかれました。パノラマと言うぐらいなので、昼間の方が絶景だったのだろうか?

 お決まりのコーヒー牛乳。

 後でこっつぁんに聞いたら

「山梨の温泉に行ってどうすんの。長野の温泉の方が安くていいのに!」

だそうです。先に聞いてから出掛けるべきでした。それにしても清里の辺は長野県だと思い込んでいたのですが、丁度県境えで山梨県だったんですね。今まで知りませんでした。

 温泉の帰りに最高地点の辺りで満天の星空に遭遇したのですが、宿に戻ると一面に霧が発生。

 11時頃まで起きていましたが霧は晴れず。3時に起きて外に出たら、天頂だけ雲が切れていました。

 流れ星を3個見ることができました。

 三脚は持ってきましたが、レリーズを忘れて30秒露光ではブレブレでした。残念! 次は忘れないぞ。

 朝起きると昨夜の霧がうそのように晴れて、北海道にしかないような大型トレーラーが何かお仕事していました。

 晴天の中こっつぁんちをあとに、

帰りは八ヶ岳を眺めながら、

最高地点に再び寄って願掛け。

 こっつぁん曰く

「受験生? 最高地点1375mでしょ、みな合格。滑り止めに砂持ってくと良いよ。」

 息子の推奨アングル。

 辺りは高山植物が咲き誇っていました。

 コバイケイソウ上高地で見て以来かあぁ・・・

 昔スキーの大会や練習の帰りに毎度見た橋を見ました。懐かしいなぁ。

 清里近くのおみやげ物街が廃墟と化していたのには驚きました。90年代までは芸能人のお店とかも出来て人だらけで、あんなに流行っていたのに・・・時代を感じました。

 南アルプスを見ながらさようなら。

 帰りの中央道・首都高は渋滞することも無く、

広域農道に達すると帰ってきたなぁと言う気がします。

空にはライトプレーンが。

お昼前に自宅に到着しました。