下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

野辺山天文台

 まだ夕食までには少し時間があったので国立野辺山天文台へ寄ってきました。

 守衛所で必要事項と人数を記入すれば誰でも入れます。

 まずは中型の望遠鏡がお出迎え。

 御本尊。やっぱり大きいですね。

 三菱電機製でした。

 IEEEマイルストーンに認定されているようです。

 小さな展示室も入れました。受信機が置いてありました。

 セミリジットケーブルの配線が無線の仕事を物語っていました。

 こんなの作る仕事も面白いだろうなぁ・・・

 サーバーのモックアップの中身はFPGAで構成されていました。

 こっちの70年代っぽいスウィッチがたくさんある装置の方が、ウルトラマン世代としてはカッコいいなぁ。

 上を向いている時はお休み中らしいです。

 小型パラボラは遠くから見ると某社パペロが沢山ならんでいるように見えます。

 ザイラーバレースキー場はシャトレーゼスキー場となって継続しているようです。(シャトレーゼはアイス菓子の会社です。)

 農地になっているようだったのでザイラーも閉鎖したのかと思ったら、経営破綻した後も会社が変わって冬場はスキー場になるようです。

 10年ぐらいまでは神奈川県のスキー大会でさんざんお世話になった野辺山スキー場も今はもう閉鎖していて、中へは入れませんでした。

 日本初の人工降雪A級公認スーパーレッドコースと降雪用の水を貯めておくプールとをもう一度見てみたかったなぁ。