下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2019夏休み釣り調理編

 さすがに疲れ果てて、調理はできず。今日、調理しました。

 刺身、

唐揚げ、

塩焼き。

 刺身はさすがにコロダイが抜群でした。唐揚げは2度揚げしたら魚は何処へと言う感じのスナックのようになってしまいました。塩焼きはカゴカキダイは見た目よりもおいしいです。

 コロダイは微妙に20cm!

三枚におろしてお刺身に。先週、小あじ出刃包丁を砥いでおいて正解でした。意外と上手に下せました。

皮を剥いで完了。初めて刺身らしい刺身になりました。

 39尾のトウゴロウは、

頭を落として内臓を全部出して、

背骨を持ち上げながら剥がすと、きれいに開きました。

これをまた半身にして、肩から爪でつまんで全部皮を剥ぎました。一皿目。

二皿目。格闘すること4時間、さすがに疲れました。

 不味いと評判のトウゴロウは淡白で美味しかったです。マイワシのように鮮度も落ちることも無く。さすがに39尾をおろすと小あじ出刃包丁もキレが無くなっていました。

p.s. 翌日余った刺身はナメロウにしました。