下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

野辺山往路

 星を見たい、と言う息子の要望に応えて野辺山へ行くことにしました。

 9時に家を出て渋滞を見て常磐道経由外環・東北道までは正しかったのですが、圏央・関越道の予定がナビの設定を間違えて、北関東・関越道になってしまい上信越道に乗ったのが正午を回っていました。

 野辺山のレストラン最高地点で味噌カツを食べる予定でしたが、横川のサービスで食べることに。13時を過ぎていたのでそこそこの込み具合でした。

 息子が食べてみたかった、と言う伝説の焼き味噌まんじゅう(元祖、みそぱん?)。

 お前はまだぐんまを知らない、と言う最近はやりの漫画に出ていた群馬の名物らしいのですが・・・

 佐久から高速道路が南へ延伸していて、小海の近くが終点。野辺山の最高地点に到着した頃には15時を回っていました。

 偶然、小海線が通過。

 徐行運転で電車側も撮影していました。

 「1375」は国内鉄道最高標高を示しています。