下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

GW釣り! 料理編

 久しぶりの釣で疲れて、まったりしていました。まったりし過ぎて、3時ごろノコノコ法務局へ出かけた後、昨日の釣果の調理に取り掛かりました。

 少し大きめの5尾を3枚におろして、なめろう作り。

 これに生姜とねぎとを混ぜて、シンプルに醤油でいただきました。あまりに疲れて、出来上がりの写真を撮り忘れました。

 T師匠おススメの「なめろう」は、初挑戦。三枚下ろしは難しかったです。骨にたっぷり身がついたままだったり、皮剥きで皮に実が残ったり、小骨抜きで身がボロボロになったり。いやぁ、結構大変でした。もう少し大きいのをスーパーで買ってきて、練習する必要がありそうです。

 なめろうは2時間近く格闘した甲斐があって、今回のナンバーワン料理に息子から選ばれました。

 本日はアジづくし。塩焼き。

 \100ショップで購入した小型の鍋で唐揚げ。前回、塩味の片栗粉が一番良いと言う結論になったので、今回は片栗粉揚げのみ。

 揚げ時間が少し短くて、少し骨が硬い物がありました。油温160℃ぐらいで最低10分は揚げる必要があるようです。

 唐揚げも頭から食べて、おいしかったです。