下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自転車クリーニング

 息子が最近私の自転車に乗るようになって、音がするとクレームをつけられたので、クリーニングがてらディレイラの調整。2007年11月の雪がちらつき始めた仙台のダイシャリンで購入してから、実に7年が経とうとしていました。

 庭で自転車を洗車するのが長年の夢でしたが、ようやく念願がかないました。水は井戸水。

 実は、このディレイラの調整が曲者でした。2時間の予定が、2時間半掛かることに。

 安物のフロントディレイラの位置だしは、前から微妙な調整が必要だったのですが、調整中に急にレバーが効かなくなりました。ケーブル長の調整をしても動かず、「壊れたか」と四苦八苦して自転車屋へ駆け込むことも頭をよぎりました。レバーを分解したら、中のレバーを止めているネジが緩んでいただけでした。良かった良かった。

 まだ未整備のうちの庭にはいろいろな雑草の花が咲いています。

 クローバは黄色い花が咲くんですね。