下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

草刈鎌

 田んぼの帰りに、ご近所の金物屋さんで草刈鎌を買って来ました。

 ¥2,000とちょいとお高いですが、一生使えるだろうと思い切って良い物を購入。Amazonよりは安かったのはラッキー。

 青紙と言うのは刃物鉄として優秀なことは知っていましたが、お店の人に聞いたら、

「良く知りません。」

だって、ガクッ。

 で、刃はこんな感じで、切れそうです。

 青紙と印字されておりました。日立金属の専売のようです。

 青紙のような鋼はさび易いようなので、使い終わったら油でちゃんと覆うのが大切なようです。

 研ぎ方も詳細に書かれております。