下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

浜屋

 午前中の自転車クリーニングで時間を取られて、あたふたしましたが、息子の友達から「おいしかった」、と紹介されたお店へ。我孫子まで自転車で遠征。

   

 我孫子北口からエスパへ行く道の最初の交差点にあるラーメン専門店です。

 カウンター10席で我孫子では珍しくラーメン勝負のお店で、1時近くに到着してからずっと満席。2時近くにお店を出るときも、ウェイティングの人が並んでいました。

 私の汁無しそば大盛。

 食べログで汁無しを奨めていたので、汁無しを注文してしまいましたが、実は油そば系はあまり得意ではないかもしれないことに、後から気付きました。

 チャーシュー・メンマ・野菜(もやし)・かつお節が載っていて、コストパフォーマンスは高いです。¥750。(ラーメンはそもそもコストパフォーマンスは良くはないですが。)大盛はちょっと多かったかな?

 麺は太め。箸の先に工夫がしてあって、麺が取り易かったです。この箸は自宅にも欲しいと思いました。

 

 息子が頼んだ、つけ麺大盛。¥850。

 漬け汁は見たとおり、濃厚。ブシが効いています。

 息子は食後にライスをチコっと入れるサービスで仕上げ。

 写真を撮っていた時は気付きませんでしたが、接写の結果を見ると汁が飛び散っていて汚いですね・・・

 入り口の口上。麺クラブ同様に自家製麺。色々と批判のある寒水を控えめに使っていると明記しているところは正直でよろしいです。

 入り口には製麺機。

   

 カウンタの上にはこだわりの粉袋と浮世絵とが、交互に飾ってありました。なかなかおしゃれな雰囲気です。

   

 このお店は気合が入っているので、私的には麺クラブの方が気楽に食べられるかな。太麺で濃厚系が好みの人には、こちらのお店がおススメでしょうか。