去年のアジ爆釣を夢見て、勝浦へ。さすがはGW、お客様で堤防も満員でした。
本日の釣果。
良いお店に2度目に行って、「こんなもんだったけ!」と最初の感動的な高揚感の分だけ何か冷めた自分にガッカリするのに、今回の釣りは似ていました。
夜釣りのつもりで12時スタート。高速の渋滞も少しありましたが、2時半頃到着。圏央道も開通したようです。
最初の1時間だけ、イワシ狙いで豊浜港。天気も良く。
4月の爆釣を期待していましたが、2度ほど小指ほどのイワシの回遊があっただけで、ノーバイト。
豊浜の後、アジ再興を狙って、東興津へ。
向かいの興津港もこの通りの賑わい。
既に入っていた人に聞いたら、「朝の5時から釣っているが、周りの人達も生命体をみてないよ。」と嫌な予感。今年は水温が低いそうです。黒潮の蛇行年でしょうか?
最後は沖にあった旗に仕掛けが掛かって、テーパーラインごとロストして20時半頃終了。投げの時はこんなことも多いので、予備リールが必須ですね。
撒き餌のオキアミが、こんなふうに自然発光していました。長時間露光だったのでブレブレです。これが夜釣りに良いんでしょうね。
最後は部原へメバリング。と思いきや堤防にユンボも入っていて、工事で立ち入り禁止。前回来た時に堤防が崩壊しかかっていたのを工事しているようです。
仕方が無いので、月の砂漠でおなじみの御宿へ。ガルプ漬けワームの容器を車でひっくり返すと言う大惨事付きで、踏んだり蹴ったり。
こんな日もあるでしょう・・・