下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

タイヤ交換

 タイヤが昨日通販で届きました。佐川さんが届けてくれて、駐車場の車まで台車で運んでくれました。  タイヤはタイヤパールさんから購入。e-コレクトでクレジットも使えました。 http://www.tireweb.net/  在庫が無いと言うことで、製造年月が届くまではやや不安でドキドキでした。国産だったので製造年月は問題無いだろうと予測はしていましたが、出来立てホヤホヤでした。  交換はおぐまるさんからお奨めを頂いたガレージSD取手店へ。 http://garage-sd.com/tire.html  元ガソリンスタンドを変更しただけのお店なので、一見何屋か判りません。タイヤ交換(バランス込み)+バルブ交換+タイヤ廃棄で¥5,880とお安く済みました。  ダンロップSP2006年28週製造から、    ↓  価格.ccomで一番人気のヨコハマBluEarth RV-01 2013年18週(05月)ロットへ変更。いわいる最近はやりのミニバン専用エコタイヤに替わりました。  静粛性は良くなった気がします。(7年物と比較に値するのかと言う意見もありそうですが。溝残りも少なく、ヒビだらけでかなり危ない状態だったかも。)ふらつきの大きなミニバンだけに、専用タイヤでどのくらいしっかり感が出るのか楽しみです。燃費が良くなるかどうかは、もう少し乗ってみないと判らないですね。