下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

春の田仕事

 今年度の最初の田仕事へ参加してきました。

国道の土台ができ始めてました。

用地買収が進んでいないらしいので、いつ完成するやら・・・

藤の花がお出迎え。今年は何もかも2週間ぐらい早く進んでいるようです。

山つつじ

ウワミズザクラ(上溝桜)は独特の花の房がついています

ジオアートの先生から名前を聞いたのですが忘れてしまいました。こんな時の図鑑系の調べものにはgoogleレンズが便利です。

自生のカキツバタが咲いていました。

小学校の写生大会でよく見た知立カキツバタももう少し暑い時期に近かったような気がします。

ガエルのオタマジャクシ

シュレーゲルアオガエルの卵が田んぼの中から発見

アオガエルのお葬式、オタマジャクシが群がっていました

ウラシマソウの花

トリカブトウラシマソウとが群生。毒草の土手になっていました。

秋に丸刈りにした土手にゼンマイも群生

レンゲも田植え前には刈られて鋤き込まれます

緑のまま鋤き込むとガスが発生するので、刈ってから少し時間をおいてから鋤き込むそうです。

洞から湧く水、今年は水の出が悪いそうで心配されます。

 

 今年も最後は竹林整備を名目にタケノコ取り。

立派なタケノコを収穫。このサイズでも柔らかく、おいしいです。

おみやげもいただいて帰路につきました。

お土産1、酒かす

お土産2、米粉

天ぷら粉にするとサクサクになるらしいです。次の小魚で試してみます。