下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

冬の田仕事2 東田中

 東田中へ田んぼ作業へ行ってきました。

雷を撮った時のM設定の時のままだったか?超露出オーバ

田んぼのため池も仮修理が完了して漏水ストップ。

冬季湛水の田んぼにも漸く水が張りました

菜の花は白菜の仲間なので、白菜系の草はみんな菜の花だそうです。それにしても早過ぎます

他の木々に囲まれた早い白梅が高いところに咲いていました

パイプの修正作業をしていたらカマキリの卵発見

今日はこの木の枝を払うようです

お昼休みには燻製大会しましたが、こちらの段ボール燻製器は大炎上!

Kさんの機転でテーブルを丸焦げにせずに済みました。

ご飯はパックご飯を茹でました。今日はSさんの鶏皮焼もあって、けんちん汁と合わせて満足な昼食でした。

Kさん高所作業の図

田んぼが陰る大きな枝を払えました。

私の燻製の出来上がり。塩コショウしたバラ肉とチーズ

燻製は帰還後の自宅でのカミさんからは好評でした。

帰宅時には払った枝も白き灰がちになりてわろし

 

オマケ。

R6下り車線、中貫工業団地入口交差点前にオービスが新たに設定されたようです。

まだオービス警告看板および左側の電光掲示板が点灯していないので、稼働していないかもしれません。

いずれにしても、どちらかの車線に違反車が通ると検知して両方撮影するタイプかもしれません。

12月に焦って以来、気になったので撮影して見ました。違反通知は2ヶ月来ていないので、まだ稼働していなかったことを祈るばかりです。いずれにしても、今後はこの交差点前では減速ですね。