下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

太田たんぼ 初仕事

 氷も張って、霜も降りて寒い朝となりました。

田んぼも薄氷が

午前中は水路の整備、復田した田んぼの再生を目指します

下の田んぼにも水が回り始めました

お昼は焼きそばときのこ汁の提供がありました。満腹で温まりました。

デザートは焼リンゴ

リンゴは出荷できなかったB品ですが、ちょっと当たりハズレの差があったようです。私のは当たりでした。

12月に行けなかった作業で倒された竹を、午後は片付けました。

見通しがかなり改善

竹の枝払いは大変な作業ですが、電動ソーで作業がはかどりました。

 帰りは雨がパラツキ始め、慌てて終了。天気予報を見てバイクは諦めて車で来ましたが、バイクで来た人には気の毒でした・・・