下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

上太田田んぼ田植え

 久しぶりの上太田田んぼで田植えをしました。

近くて良いです。今回はコロナ禍後初開催で規模縮小で田植えも午後からでした。

 カキツバタ畑が出来ていました。

うちの自生アヤメより額が大きいことに気づきました。育ちの地元の市の花ですが、まじまじと見たのは初めてかもしれません。

 近くのヤナギの木に樹脂を求めてハエとスズメバチとが集合していました。

スズメバチは刺されると、本当に大変なことになるのでやや怖いです。

 このヤナギは枝が上に向く「楊」だと田んぼの先生に教わりました。枝が垂れるのは「柳」だそうです。よく樹液がでるので虫の集まる樹だそうです。