下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

脱穀

 今回は東田中の田んぼでの脱穀に参加。

 今回のメインはなんと言っても那珂川のシャケ。

 ちゃんちゃん焼き。

 東田中の恒例行事で、田んぼプロジェクトの中では外してはいけない行事だったようです。

 いくら丼で頂きました。

 取れたては生卵のような味わいがあります。部活で来れられなかったイクラ好きの息子に話をした、悔しがっていました。

 赤い実はアケビかと思ったら、カラスウリ。緑の方は漬物にすると食べられるそうですが、赤いのは種だらけで美味しくないとか。

 実は自然薯の宝庫らしいです。自然薯の葉。アサガオの葉っぱを長くしたような感じです。ダッシュ海岸でもやっていましたが、弦は細くてかなりデリケートです。

 同じような形で、手の平ぐらいあるのがニガイモで、美味しくないそうです。と地元のオジサンが教えてくれました。

 これが自然薯の赤ちゃん。

 

 何かの毛虫を発見。この毒々しい感じは蛾でしょうか???

正解でした。フクラスズメと言う蛾の幼虫。毒々しい感じですが、毒は無いらしい。