下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

脱穀

 今まで脱穀をちゃんとしたことがなかったのですが、今回はたっぷりさせて頂きました。今回は前回稲刈りしたもち米。

 まだ刈る前のお米が垂れていました。

 台風で倒伏することがないことを、祈るばかりです。

 ガーコンと言う昔ながらの足踏み式の脱穀機で脱穀です。

 THRASHING MACHINE・イセ号・川村鐵工所とあります。

 足のデザインとか、戦前ぐらいの日本の工業製品はどこか魅力的です。

 お昼はなんと秋刀魚炭焼き。

竹皿で、

頂きました。

 骨はせんべいにして頂きました。塩がなかったのは残念。

 ショウリョウバッタ

 トンボも警戒せず、ここまで寄れました。

 小さなきれいなレンゲのような花が咲いていました。

 午後はオダ竹取りをしました。この時季に力仕事をすると結構暑くて、水分補給をしないと脱水症状になります。

 さすがに3連休の入り口だけあって、帰りの6号線が渋滞しました。