下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

バケツ稲2023 発芽の記録

 遅れて発芽した籾で発芽を観測しました。

最初に出て来るのは芽でしょうか?根でしょうか?

 良く見ると薄い緑色をしていて芽だと言うことが分かりました。最初の1列の写真の時に根だと思い込んでいて間違えて私が籾をひっくり返して下に向けてたのですが、細い根が後から何本も出て来て芽であることが判明しました。芽を上に向ける力は凄いと思いました。

 老眼が入っている私の肉眼ではうす緑色の芽は判別困難でしたが、カメラの目は凄いです。ちなみに撮影はオモチャ接写EXチューブで撮影してます。私にはこれで十分ですね。

プラ製で心許ないと言えば心許ないですが、そんなにマクロするわけでもないので。たまに接触不良起こすのは玉に傷ですが・・・