下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

バケツ稲2023 追い土その後

 朝、土水温を確認すると23.4℃。昨日の日中は37℃以上あり、体温より高く。

クボタのホームページによると32℃ぐらいが発芽環境に最適で、42℃ぐらいまでは発芽するとか。

ぞろぞろと土を跳ね除けて芽が出て来ました。

枝はビニール掛けがバケツに落ちて窒息しないように屋根の骨組替わり。

 少し茶色いのもありますが、緑色の芽になりました。

残りの5粒を観察すると、この籾は緑が芽で下の白いのが根だと思います。

左の籾は白いのが上に伸びた後Uターンしているので根で、緑が芽ですね。右の籾は3本出ています。下にまっすぐなのは根で、真ん中の緑は芽でしょう。一番長いのは白いのですが緑色し掛かっているので芽でしょうか?