下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ダイオードブリッジ

 先日購入したLEDの極性キャンセラー回路を調べた結果、何のことはないダイオードブリッジ回路ですね。

この回路図を見た瞬間、思い出したのは温調ペルチェ電流方向の切り替え回路のH回路の電圧変換版ですね。ブリッジのひし形の絵は電流方向が変わると言うのが理解しにくいのですが、こう描くと電圧の向きが変わると電流の向きが変わってもLED(負荷)には同じ電流の向きになることが、私には分かりやすいです。

 Yahoo知恵袋に質問した結果がありました。回路図の引用先です。

車のLEDバルブで、無極性タイプのバルブがありますが、どういう仕組みか... - Yahoo!知恵袋

 よく考えたら整流回路のブリッジダイオードも同一方向に電圧が掛かるようにする(同一方向に電流を流す)と言う点では同じですね。こんな簡単なことを思いつきませんでした。

 でも、やはり下のようなよくあるダイオードブリッジ整流回路は何となく絵が複雑になって理解しにくいのは私だけでしょうか?

引用元:

ブリッジ形全波整流回路 ダイオード 故障 開放 出力波形 絶対値回路 - 1アマの無線工学 H14年08月期 A-17