下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自動車用掃除機改造

 10年以上前に、川崎市小杉駅フロム1Fにあったキシフォトで買った、電池式掃除機を自動車のシガライタソケット電源で使えるよう改造してみました。

 当初は掃除機を付加にして定電圧ダイオードを直に6Vへ落とすつもりでしたが、CPU.BACHさんに相談したところ、立派なラジエタの付いた定電圧回路を2つも送って頂きました。

 早速、掃除機を分解して収まりの良い所へ取り付けようとしましたが、どうしてもラジエタが大きかったので、3mmほど切ってうまく収まりの良いところに押し込みました。

 我家にある唯一のAC/DCであるバッテリー充電器を使って早速試運転したところ4Aも食っていることがわかりました。当初はただのマブチモータは1Aは食わないだろうとタカをくくっていましたが、こんなに食っているとは驚きでした。

 子供の頃、リモコンの戦車を半日もいじっていると当時は非常に貴重だった電池がなくなって悲しい思いをしたものですが、無くなる理由が良く判りました。

 恐るべしマブチモータです。

 小学生になった息子もこの製作をまじまじと見ていたので、遊びついでにLEDを電池で点燈させて遊んで見せたところ、これが息子の遺伝子に火を付けたらしく、しつっこく次の製作をせがまれる毎日です。

 次は、CPU.BACHさんから昔頂いた太陽電池を昇圧して、何かつけたりしようかと考案中です。