下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

リバースランプLED再購入

 夜、バックで車庫入れをする時に最近はあまりよく見えず不安になるので、明るめ(Wの大きな)LEDを思い切って¥1k<2kの範囲であまたあるT16のなかから選択して購入。

12V@1.2A=14.4W。現状品は0.5A6W、効果やいかに。

早速、発光確認。しかし、電圧電流表示7SEGはデジカメのSSが速すぎると左のような表示でしか撮れません。色々とカメラを調整して手振れなんぞして手間取っている間に、0.3Aまで低下していました。

相当熱を出すようで、机がほんの少し焦げていました。(すごい発熱です。)

>1.2Aになるのは電源投入直後の一瞬のようです。つけた瞬間は相当眩しいです。

その後は漸減していきます。自己発熱でIV特性が寝ていくものとおそらく思われます。キャンセラ機能が入っていて、LEDなのに極性が無く電極のどちらにつないでも発光します。電圧方向を変更するキャンセラってどんな回路なんだろう・・・

 追って取り付けて明るさを比較してみます。