下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自転車で高浜へ

 高浜の親戚の叔母さんの家へ自転車で。なぜか自転車屋さんのお世話になる羽目に。

 26℃と涼しい朝でした。

 前日仕事が遅くまであり、そもそも10時に向かうと言う約束だったのに、家を出遅れました。

 朝食もそこそこに家を出たのに、小垣江のカーマホームセンタの交差点で空き缶を踏んであえなくパンク。何故か朝、インフレータかボンベかで迷ったのですが、ボンベにしたのが敗因の始まり。パンクヶ所を調べたら、ボンベが完了!これでは直しようもありません。

 目の前のカーマに飛び込んで、すぐに直して貰えると思ったら、休日は預かり修理とか。仕方がないので¥1kもする修理キットを買ってチューブを抜き、お借りしたエアポンプにフレンチバルブのアダプタがありません。

 そこで諦めてカーマの店員さんに聞いたら、1kmぐらいのところに自転車屋さんがあるとのこと。小垣江駅の方が近かったので、そちらにありませんかと聞いたら、無いとのこと。仕方がなく、自転車を引いてお店へ。

 自転車を引くにしても、涼しくて良かったです。

 お店に到着してチューブを見せたら、「イマドキはチューブごと交換だね。」と言われ、ドキドキしながら値段を聞いたら、¥850。拍子抜けしました。パンクの修理はタイヤを外して、寝かした方が良いと、アドバイスを頂きながらチューブ交換。

 一旦、仮部屋へ戻って出直すことに。お腹が空いていたので、サイゼリアで最強セット昼食。

 これで、約¥600は恐るべしです。

 吉浜のマカロン屋さん「みづき」でお土産購入して、無事親戚の家に。

 この辺の細かい地理に明るくないので、暗くなる前においとまして戻りました。