下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりに仙台

このカテゴリ自体がかなり久しぶりです。

 休暇を取って仙台へ。
   

 お決まりの写真を撮ろうと、高画質ハイスピードモードだと
シャッターを押すタイミングが早すぎて、所望の写真が撮れず。

 実は出だしから電車が遅れて遅刻寸前。 バスで我孫子駅へ向かうべくバス停に行くと、車椅子の人が
乗車しようとしていたので、運転手さんをお手伝い。そんな
こんなで少し遅れ気味でしたが、予定していた上野行きの
電車に乗りました。
 しかし、なんと常磐線が変電所の事故で10分遅れました。
予定していた新幹線に遅れたので、窓口でその後の電車に
変更しましたが、新幹線も10分遅れ。本当は予定していた
新幹線に乗れたでしょうか。おかげで10時半着予定が、
11時45分着の便で、更に遅れて着いたのは12時近く。

 まずは最初の仙台ツアーをtanabeさんと予定していま
した。が、急遽、改札待ち合わせにして、ラーメン屋へ直行
することに。
 山形辛味噌ラーメンりゅうぞう。

 日替わりラーメン肉そばを注文。
   
 麺は太目の山形縮れ麺。味噌屋だったなら、味噌を頼めば
よかったでしょうか?
 チャーシューがちょっとしょっぱかったです。

 tanabeさんとお別れして、送迎バスまで時間があったので、
仙台を散策。仙台は景気が良いのか人が多かったです。


 真正面にパルコ別館がオープン予定。私がいた頃は駐車場
でした。


 ちょっと看板が小さいですが、S-PALには東急ハンズが。仙台は
完全にリトル東京化しています。


 愛宕通りに、ドコモビルを望む。
    

 錦町公園までと思いながら、昔の通勤路を北上しました。


 通勤中にいつも気になっていた3daysは健在でした。


 角のアイリッシュ・パブも健在。



 息子とキャッチボールをした錦町公園へ到着。


 でっかい松ぼっくりも健在。


 まだ時間もあったので、更に欲を出して北上。
 藤屋さんも、相変わらず賑わっていました。お団子を買う人の列が。
   

 息子が2年だけ通った上杉山通り小学校。



 学舎が更に足らなくなったのか、南側に増築していました。

 よく息子が遊んだ勝山公園。よりうっそうとしていました。


 よく買いに行ったパンの石井屋さんも相変わらず繁盛して
いました。


 SEIYUがあったボーリング場は無くなっていました。マンションが
建つようです。


 結構、時間が押してきましたが、住んでいたマンションも見て
震災で倒れなかった古家を見に行ったら、撤去されていました。


 あまり活用することなく終わったマルツパーツ。


 急ぎ足で東口へ戻って1410のホテルの送迎バス集合時間に
間に合いました。

 到着したホテルからの眺め。

 東北らしい、なだらかで深い山あいが好きです。