下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

定義山

Sさんが定義山へ連れて行ってくれました。

 Sさん、ありがとうございました。
 やっぱり東北の山に何か魂を今回も揺さぶられっぱなしでした。 西風が強い朝でした。朝風呂に入って、たっぷり朝食を
頂き、しばし歓談して、深夜に及んだ送別会のホテルを後に
しました。
    

 定義山の入り口。おっと見覚えのある交差点。
    

 このお蕎麦屋さん、熊ヶ根のジャガイモ堀に2010年に来た時に
お昼を頂いたお店です。こちらも健在のようでした。
 

 大倉ダムを横目に
 

 定義山で参拝。新築の立派な本堂。
 



 建立は昭和なので後付の庭園。
    

 鯉を呼ぶ、Sさん。
    

 三角さんと言えば、三角定義あぶらあげ
 

 「三角定規」だとばかり思い込んでいました。「定義」さんの
山の名物だったんですね・・・
 朝食を堪能し過ぎて、残念ながら食べるには至らず。

 元の本堂はこちら。
    
 風神雷神は塗装中でした。でもこちらの方が新本堂よりも
趣があります。


 中は木組み。
    

 例によってお土産屋さんが並んでいます。
 

 定義豆腐店。ここが本命らしいです。


 仙台の芸能人のお店らしいのですが、当家はTVがないので
わかりません。

 帰りは15時半の新幹線を予約してありましたが、13時半に
前倒ししてこまちで帰りました。お昼は立ち食い寿司。
  

 Redは足元が広くて良いです。
    

 自宅には本家栄太楼の生どら焼き。
 

 定義山では息子の好きな玉こんにゃくを購入。
    

 Sさんが、お土産屋の店頭で交渉してくれたら、業務用のを
購入できました。さすがSさん。

 ホテルで買った作並温泉のとち餅。
   

 楽しかったです。仙台はやっぱりいいなぁ・・・