下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

連休初日

 昨夜遅くまで仕事をしていたので、常磐線でのんびりと帰宅、

などと決め込んでのんびりいつも通りボックス席で早川ベーカリーのパンなど頂いていましたが、釣り仲間とLineで天気同様に雲行きが変わってきて、午後から波崎へ。

 しかも、今回はRさんの息子さんが臨時参戦。

 到着14時半。波は前回と同じぐらいで、T師匠に一投目からイシモチ。

 先週土曜日は台風前の青凪ぎ状態でT師匠がキスが連発だったので、期待は高かったのですが、台風直後の影響か綿くずような繊維状のゴミがラインに絡みつき、釣りにならないばかりか、竿のガイドに絡んでテーパーごとロスト。テンションがた落ち。1時間ほどサーフをチャレンジして波崎新港へ移動。

 何やら投げサビキで連れてるではないですか!?

 慌てて投げたのですが、時合いは一瞬。

サバが来て、

アジが来て終わってしまいました。

 T師匠、Rさんはサビキで粘って10尾程度。

 夕焼けがキレイでした。

 20時撤収で、自宅到着は22時過ぎでした。

 次は投げてリベンジしたいなぁ。