下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

月下美人

 待つこと1ヶ月。待望の誕生日プレゼントが届きました。

 月下美人、76ML-T。

 工場ロットが無かったらしいのですが、まさか本当に1ヶ月待ちになるとは思ってもみませんでした。

 思ったより穂先が硬く、息子用ルアーマチックS76ULよりも更に硬いです。メバリングと言うよりはアジング寄りかもしれません。

 先に購入した2本の出番もまだ無いと言うのに・・・

 それよりも、最近NHKで放映された「知られざる放射能汚染〜海からの緊急報告〜」を見ました。

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/300/106033.html

 新しく千葉の釣り場を探そうと思っていた矢先の放送で、行きつけになっている富津の先の内房ぐらいしか無いですね。この番組のシミュレーション結果を見ていると、2,3年後の東京湾の魚や海苔は食べられないかもしれないしれないです。霞ヶ浦のワカサギも危なさそうです。東京湾に釣りに行くのはちょっと考え物でしょうか・・・外房は地震が来そうで危ないし、船釣りに変えない限り自宅から釣りに行けそうな場所がなさそうです。

 1960年代の南太平洋の水爆実験やチェルノブイリ以降のヨーロッパ諸国よりは、まだ全然ましとか言う話を聞いたばかりではありますが、困ったものです。