下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

保田海水浴場

 夏休み初日から6時起きで、1年ぶりに海水浴へ行ってきました。女房殿のお友達の紹介で内房の保田(ホタ)海水浴場へ行ってきました。富津の更に先で、鋸南(キョナンと読みます。千葉は我孫子を始め難しい読みなの地名が多いです。)ICで降りたところにあります。富津館山道路なるものが出来ていて房総も便利な場所になりました。当家のナビはまだ高速がつながっていませんでしたが。

いつもパノラマが圧縮されてしょぼかったのですが、今回はそのまま掲載します。

 かつては、夏休みに夏目漱石も海水浴に来たらしい由緒正しい海水浴場です。駐車場もタダで、人混みもそれほどでもありません。海岸は細かい砂の海岸なので、それほど透明度は良くありませんが、海岸自体はゴミも無くきれいな海岸です。来ている人達もファミリばかりでした。比較的遠浅で遊泳区域のブイまで泳いでも、177cmの私が30cmぐらい潜ると足がつくぐらいです。小学生でも比較的安心できます。

 早起きにも拘わらずR16が結構流れが悪く、7時に出て到着は10時でした。それから、飲まず食わずで13時まで泳ぎました。息子はまだまだ泳ぎたそうでしたが。

 終日秋のような空でしたが、風が爽やかで水からあがるとやや寒いぐらいでした。クラゲの被害もかなりあったようで、セイバーの皆さんが注意を呼びかけていました。クラゲはお盆以降だと思っていたので、意外でした。海水も全体的には温かいのですが、時折冷たい海水がさまよっている感じでした。猛暑が続いていますが、どうも秋めいた気配が急速に近づいて来ている気がしました。

 近くの公衆トイレのシャワーで軽く流してから、近くの有名な「ばんや」で遅い昼食。

 ここはボリュームが多いことで有名なお魚屋さんです。

 本日1番ヒットの息子の「ばんや定食A」

 女房殿の巨大なエビ天とアナゴ一匹天丼

 がついて、食べてしまった私の「朝取り寿司」

 食べログは基本的に焦って食べちゃうのでやっぱり向いていません。

 ネタ的にはキンメ・はまち系の大きな魚系で、貝好きの私としては失敗。追加していた、イカかき揚げは4枚あって、3人とも満腹となりました。

 次回は釣りに来たいところです。

 で今回は、これで終わらずに更に息子のアトピー対策で温泉へ。計画では江戸時代から続いていると言う温泉へ行く予定でしたが、お店の入り口の雰囲気に負けて急遽予定変更。「海辺の湯」へ行きました。

 色が茶色いお湯の天然温泉で、お風呂も新しく三浦半島が一望できる良い温泉でした。

 久里浜−金谷間を運行するフェリーも良く見えます。

 高層雲は秋の気配でしょうか?

 

 帰りは宮城野JCT付近で渋滞もありましたが、R16を村上から回避して得意の裏道を使って帰ってきました。途中で息子のトイレタイムに付き合って、夕焼けを撮りました。

     

 この後、実は手賀沼の花火大会も撮影。追ってUp予定です。

 色々とギュッと忙しかった一日でした。