下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

手賀沼花火大会

 海水浴から帰ってくる車の窓から花火が見え始めていて、帰宅早々慌てて三脚とカメラを持ち出して自宅のベランダからスローシャッタ撮影にチャレンジしました。標準ズームでは短くてレンズ交換をしたり、ライブビューで暫らくやっていたら電池切れして電池交換したりとタイムロスしました。  まぁ、準備不足は否めませんでした。545iさんお奨めでスローシャッタにチャレンジしたのですが、慣れないライブビューの自動切断とスローシャッタ、連発する花火のタイミングが全然読めず、そのうえ小さい花火を望遠で狙っていると、突然大玉が炸裂してフレームアウトと、悩まされ続けました。花火のプログラムを読めないとなかなか難しいですね。  特に今まで手持ちでファインダ越しにしか撮ったことがなかったので、ゴルフボールをTVカメラで追えるカメラマンはやはり凄いと思いました。シャッタを気にしているとズーミングに上手く頭が回らず、フレームアウトの連続でした。  風もちょっと強くて打ち上げの軌跡が風に流れてなかなかきれいな線にもなりませんでした。(ちょっと言い訳)  フレームアウトしていますが、自薦。  家族推薦。  おまけ次選。  圧縮版で落選連載。