下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ラストトレーニング

 今日は朝6時半に起きてスプリングバレーのポールトレーニングに再度参加してきました。来週の国体予選前の最後のトレーニングになりました。昨夜からの雪で新雪が積もって、コース整備を頻繁にしました。

 朝から風&雪が強く寒くてまりりましたが、最初の2本はワンピでがんばりました。6本ほどポールを滑って、少しフリーをした後、午前で切り上げました。参加者は16人でした。

 グローブをしていていも、指先が冷えて痛くなりました。グローブがもう5年以上経っていて、あんこがつぶれているせいもあるかもしれませんが、この感じは入社した頃の大昔に安比でナイターをした時以来かもしれません。

     

 「右足の左ターンは抜けが良くなってるんだけど、左足で右ターンしている時の抜けが悪いので、ポールを意識しすぎて内倒しないようにして、トップを早く食わせるように意識して」、とアドバイスを貰いました。

 温度的には、気温0.8℃,雪温-3.8℃でしたが、風があってもっと低く感じました。

 あまりにも風が強く、リフトがしょっちゅう止るので、リフトからP60で写真を撮って遊んでいました。

 風が強くて風紋が出来ていました。

 最後になると、青空ものぞくようになりました。

    

 頂上からの風景。しょっちゅう風で吹雪いてこんな感じでした。風の強さが良く出ています。

 メインコースの急斜の入り口。仙台の海も良く見えました。