下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

遅い初詣

 お正月は多治見から戻ったりしてドタバタしていて初詣がまだでした。結局三年間見ることが出来なかったどんと祭の焼け跡の残り火で、しめ飾りを焼いてきました。

 今日は最高気温が0℃で非常に寒かったです。これが大崎八幡宮の見納めでしょうか。 

 今年は初詣用のガードがまだ取り払われていませんでした。息子がおみくじを引いて見事「大吉」でした。幸先が良いかもしれません。

 狛犬好きなのでパチリ。背中が丸くて、ちょっと猫っぽいです。

 まだ、狛犬コレクタになる予定はありません。

 大鳥居の文字の「八」の字が何故か鳥の絵になっています。元の文字は伊達家の3代目が書いたとありましたが・・・