下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

蛤浜港&桃浦港�W

寒くなる前にと、今年5回目の釣りに行きました。今日は温暖前線が通過していたので思ったほど寒くならず、寒さ対策に着込んだフリースのおかげで汗だくになりました。今回はいつもより1時間早めて、上杉を6時に出発して、蛤浜港に7時半頃到着。

本日最初の釣果はフグ。ハゼ狙いのチョイ投げ仕掛けに青イソメが裏目に。この後2匹連続でフグでした。実は最初に釣ったのは今回初参加のUさん。写真がありませんが良型のメバルでした。(仕掛け準備に慌てていて、撮影忘れていました。スミマセン!)

息子に来た割かし大き目のメバル

私もオキアミに餌を変更してチョイ投げでメバルが来ました。しかし小さかったのでリリース。今回も小さいメバルは10尾ぐらいリリースしたので、結構釣っています。桃浦港に比べると、割と大きめのメバルが掛かる確率が高いようです。

Wさんに来た本日最大のアイナメ。子持ちでした。(蛤浜港の堤防周辺は藻が多く、仕掛けを何個か持って行かれていました。)

同じ場所で釣っていたお姉さんが、テトラのブラクリ釣りで25cm越えのアイナメとドンコとを釣っていました。アイナメをリリースしていたのにはビックリ!

11時ぐらいにパッタリと食いが止りました。息子が腹が減ったと騒ぐので12時前に切り上げ、昼食は前回箸を忘れたカップラーでリベンジ。後ろが蛤浜港。桃浦港に比較すると半部ぐらいの大きさでしょうか。お昼ぐらいから南西の風が強くなってきました。

その後、桃浦港へ移動。今日は大潮と低気圧があいまったせいか、港の海水面もギリギリまで上がっていて、今にも船が飛び出て来そうなくらい満水の状態でした。

前回の桃浦家族連れのイナダの記憶が頭から離れず、ひたすらサビキに挑戦。あまりにも釣れないので、仕舞いには余りそうな「さびき君」を団子にして仕掛け周辺へ投入。結果は木の葉のように小さいアジ一匹。初めて疑似餌で釣りました。プルプル竿が上下した時は嬉しかったです。

¥100のサビキ仕掛けの限界?!(本当はもう少し入れっ放しにしておけば良かったらしいです、反省。)

他の3人はいつもと違う場所でアイナメを短時間のうちに4匹ゲット。Wさんの狙い通りの釣果でした。帰る頃には北側からの風に変わっていました。明日は寒くなりそうです。

本日の釣果。(ナベさんからは評判悪いですが、敢えて掲載)例によって、アジ以外は全て煮魚になりました。大潮だったので期待したのですが、大物は少なかったです。

Wさん、Uさんお疲れ様でした。

今回はTV優先AEになっていて、写真がイマイチです・・・もう一回ぐらいは行きたいところです。

P.S. 桃浦港で何気なく置いておいた餌箱を無くしてしまいました。誰かに持っていかれたか、風で海に落としたようです。プラスチック製の¥180の餌箱でしたが、これを機会に木の餌箱を作る予定です。

魚もさすがに3日間食べ続けると、ちょっと嫌になりました。ハゼなら燻製にする予定でいるのですが・・・女房殿からも生臭いのがたまらん!と評判が悪いので、次回からは食べられる分だけ持ち帰る事にします。