下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

家電は水曜日の量販店で

 最後のビデオカメラと思ってテープ対応用に仙台で買ったのに、録画方向のモータの調子が悪くなったので運動会に備えて買い換えました。

 Canon iVIS HF R32

 Canonカラーの赤い箱。一番人気のSonyソニータイマー嫌で、前回がVictorだったので親戚のPanaも回避した結果、映像関係はCanonに染まってしまいました。

 「家電は水曜日の量販店に限る」と思っているのですが、週末の運動会に間に合わせられるようAmazonも選択肢に入れてヤマダ電機へ。息子のサッカーのお迎えの前にお店に駆け込んで、近づいてきたお兄さんに値段を聞いたところ、

「表示の¥31kで」

と。買う気まんまんのオーラを出していたら、

「よそでお調べになりました。」

と聞かれたので、

「Ksで¥28k」

と答えたら、暫くどこかに行ってから、

「現金¥28kか、ポイント15%のどちらかで」

と言われたので、

「じゃぁポイントで」

と即決。倉庫からなかなかそのお兄さんが戻ってこず、お迎えの時間が迫ってやや焦っていたのですが、戻ってきたらレジの直前で

「今回はポイント18%にしておきますね。」

と気前のいい一言。¥5.58kのポイントは次回のコンデジの購入に使う予定です。やっぱり「家電は水曜日に限る」はほぼ間違いないです。どうも対応してくれたお兄さんは2年前にEOS-KDX3を買った時に対応してくれた人と同じ人物だったような???

 媒体がFLASHメモリになってしまうと、光学系以外どこまでも小さくできそうです。私は手が大きいので、この大きさだとズームレバーに人指し指の付け根があたるので、ズームがやりずらいぐらいです。

 左のテープ機はヤマダ電機オリジナルで、価格.comにも出てきません。2万円を切っていたような記憶が・・・

 内部32Gありますが、外部メモリも必要でしょうと言うことでご購入。

 無線LAN内臓なので、自宅の無線LANを登録して早速転送してみましたが、3.4Gで3時間近く掛かってしまいました。(無線LANがPCやプリンタと競合して遅かったいたような感じも・・・)

 早速、SDカードの速度調査。EOS-KDX3用に前に買った32Gの

SanDiskよりも、30Mbps→45Mbpsと転送速度がupした表示にはなっていますが・・・

驚くほどの改善にはなっていないようです。ひょっとすると、ExpressのIFアダプタの性能不足かもしれません。

 しかし、32Gで¥2.8kなので、¥88/Gです。100Mで¥3kぐらいのATAカードで安くなったねぇ、なんて言っていた15年ぐらい前が遠い昔のことのようです。電器屋半導体屋)さんが儲からないわけです。