下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

¥100アングラー

 ちょっとしたアングラー気分です。

 小さなエギを除いてケース込み全部で¥700です。小さなエギ3つより安いかっもしれませ。ダイソー印西牧の原店は安物釣り師の味方です。

 今日は息子の音楽発表会(仙台では学習発表会だった)が午後からあったので、午前中はブンブンへ。毎週のように通っています。 (^^;今日は先週買ったガイドカバーのサイズを間違えていたので交換しに行ったついでに、特売していた¥2.48kのスパイク・ブーツを購入。

 これで沖提の渡船も可能かと。

       

 実はこの後、ナビに出ていた千葉ニュータウンにあるダイソーへ向かったのですが、ダイソーBookoffに変わっていました。千葉ニュータウンのあたりで迷子になってタイムリミット。仕方なく、40分も掛けて戻りました。どうやら、印西に移転したようです。

 音楽発表会の後、我孫子以外の近場のダイソーで釣り道具のある所を探しに守谷へ。しかし、ここのダイソーは全くつり道具無し。しかしここでは3灯LEDの懐中電灯をGET。原価的に無理があるのか、最近ダイソーも3灯LEDは少なくなってきている気がします。

 中に単四3本を入れる電池ホルダがあるのですが、電池ホルダの向きの表示がケースに無かったので、自分で記入。

 意を決して、千葉最大?印西牧の原のダイソーへ。

 狙い通りありました、釣り道具が。しかも、¥100でルアーが各種あるではないですか。しかし、全部で16種類(色違い2種×8種類)ぐらいありました。動き方は詳細な解説が裏に書いてあります。どの動きでどう言う時に有効なのか良く判らず、何も実績なく買うのは気が引けたので、4種類だけ購入。

 しかも、先週我孫子ダイソーで買ったエギより更に大きい物が2種類あり、1つ買い増ししました。

       

 化粧ケースも安物に変わって、原価低減が進んだようです。この2種類のサイズの間のサイズがもう一種類ありました。

 今回の特筆物はこれでしょうか。しもりペット付きの投げサビキ用ウキです。黄色いラインの太さがお店にあった物はバラバラで、 made in China と言う感じでしたが、同じようなウキがブンブンなら¥400ぐらいします。ただ、色的にはもう少し明るい色でないと見づらいかもしれません。

       

 あと、本体がなかったのですが、詰め替え用のケミホタルも¥100で売っていました。本体がないので、買いませんでした。

 おまけ、¥200のバッカン用フタロック付き角型バケツ。前回移動の時に蓋が無くて困ったのと、丸型は車の収納がしづらいことを考慮して、あえて�凵�100投資。あと、かくはん用のお玉とカゴ入れ用のスプーンを購入。お玉は投げも出来るように、少し曲げました。スプーンは入れやすそうだった、オムライス用。

 

 円高さまさまですが、'80頃ののアメリカもこんな感じだったのでしょうか? 釣り道具が手に入り易くなったのも、釣り人口急増の要因かもしれません。