下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

不安定な天候

 昨年末からジェットコースター天気ですが、晴れるんだか雨が降るんだかよくわからない天気が続いています。

 遠くの方で雨が降っているようです。

気温のアップダウンに付いていけないのか、頭痛がしたり熱っぽかったりで今日は大人しくしていました。

 筑波大学の先生が書いた土壌の微生物に関する本を読み切りました。

染谷と言う名字がこの辺の地元の苗字ですね。

 人類はきっと菌との共生を目指して、多くの犠牲者の元に免疫力を付けることで有益な菌との付き合い方を習得してきた結果として、今の私が存在してるに違いありません。

 最近あまり石鹸で手を洗いすぎないようにしてます。