下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

怖い話

 忘れなうちに今朝あった怖い話を書いておきます。

 今朝、パソコンを起動してLoginしようといつものPWを入力したら、「パスワードが違います。」と出てLoginできません。PWを色々と試しましたが、一向にLoginできません。何も間違えていないのに、古いOSがとうとういかれたかとSSDに装換する前のHDDに戻してみましたが、やはり同じ現象。PWは変更していないはず、混乱は深まるばかり・・・

 一旦、諦めて早めの昼食の後、フラフラと南アルプス市のきつい坂道の途中で写真を撮るために休息したその時でした。ふと今朝Loginできないことを思い出した瞬間、正しいPWの流れるようなメロディがふと頭に浮かび、自分がPWを間違えていたことに気づかされました。

 先日もタクシーでクレジット払いの暗証番号を入力しようとした瞬間、下2桁が交錯して正しい番号がどちらか思い出せません。電車に乗る時間が少し迫っていたので慌てたことの影響があったかもしれません。運転手さんに待って貰い、スマホの電卓で計算式を入力して出てきた数字で事なきを得ました。

 記憶が入れ違ってしまった、怖い話でした。

 歳のせい?!