下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

生まれ故郷

 父方の伯母が昨年亡くなられたので、新盆のご挨拶を兼ねて、生まれ故郷で親戚めぐり。

 天竜川と風越山を望むこの風景は、NHKの朝のニュースでよく映る映像に似ていました。聞けば、この辺にTVカメラがあることが判りました。 

 父方のいわゆる本家で従姉妹に色々と案内して貰った所、私の本当の更に本家があって、この地区に同じ姓を得た本家は6軒あるそうです。そのうちの1軒がわが祖先様で、家系なる物は無いと思っていましたが、寛文(1660年頃)から代々続いていたことが判明。驚きです。

 その大元の本家には立派な松がありました。