下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

小貝川

 息子をサッカーで利根川取手グランドに送ったついでに、小貝川までサイクリングしてきました。天気も良く風もおだやかでまさにサイクリング日和でした。良い気晴らしになりました。

 Distance17.71km,Time48min,Ave22.1km/h,Max38.8km/h でした。

 小貝川堰堤。坂東太郎とは利根川の暴れ川としての名称のようですが、小貝川もその暴れ坂東太郎に負けず劣らず昔から氾濫を繰り返した川のようです。そのために出来た堰堤でしょうか?

 ヘラブナ釣り師が多いのですが、バス狙いのアングラーも多数いました。同じ利根川でも我孫子側は殆ど人影を見かけませんが、取手側は散歩の人やサイクリストも多く、走っていて安心できます。(川崎に居た時の多摩川ほどではありませんが。)

 つくばやまを遠くに臨んで。

 関東平野と言うより、坂東平野と言う名称の方がぴったりな感じ。見渡す限りの田んぼです。

 高須橋を折り返して帰ってきました。