下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

父の日先取り

 ついに買いました。遠投用リールDaiwa WindSurf35。これでキス釣りPEライン・デビューの準備ができました。

 英語の試験が終わった気晴らしに釣り遠征する予定でしたが、あいにくの雨。息子の音楽会もあったので、父の日先取りと言うことで午前中は買い物デーにさせて頂きました。我孫子の上州屋さんで、展示品でしたが40%off¥8.5kで小物も買って¥1k off@¥10k券を行使したので事実上¥7.5kで購入できました。

 「糸持込でも糸巻きサービスしますよ。」とのことで、前にAmazonで買っておいたDuelの安物PEを巻いて貰いにわざわざ出直してきました。 Duelは「PEでシュ」と相性が悪いと言う評判があったので現在お店では扱ってないとのこと。web検索したら、「PEでシュ」との相性問題と言うよりも糸自体の構造問題のような・・・

 ラインはこんな組み合わせ。

 来週に備えてこんな物も買ってきました。

 少し時間があったので、EF50とEF18-55とを比較。上EF50/下EF18-55。ほぼ同じ時間で同じ露出。

 撮っていて、EF50にしたときの方がEV値が低く出ていたのは気になるところです。なので同じ物を撮りながら露出が異なるのか良く判りませんが、EF50の方がアンダーなだけのような気もします。EF18-55は49mmになっていたようなので、それが露出違いにつながったのかも?確かに良く見ると、右側の床のラインの写っている範囲が異なるので、正確な比較にはなっていない気もしてきました・・・撮影機材の比較って難しいですね。