下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ニッチェ

 日経ダイアモンドに出ていた記事が興味深かったので、我孫子市図書館に希望図書を出したら購入してくれました。

 頭の出来がまるっきり違うので同じエンジニアとしてそのまま参考には出来ません。しかし、自分の信念に基づいてパッションを維持し続けて、誰もやらないことにチャレンジすることが大事なことは、誰にでも当てはまるのではないかと思いました。

 この本にも出てきますが、生き残るために必要なことは「みんながやっている」ではなく、「誰もやっていないこと」をやり続けることではないか、と思う今日この頃です。S.Jobsの成功も誰もやっていない自分の思いを実現したことがポイントだと思います。誰もやっていないことは不安だけど、生き残れる道につながっている気がします。レベルは全く違うかもしれませんが。

 最近読んでいるいろいろな文献にはなぜか「ニッチェ」がキーワードになっていて、ちょっとしたマイブームになっています。