下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

LEAF

 定期点検が意外と時間が掛かったので、日産のLEAFに試乗してきました。夢の電気自動車です。凄いです。全く従来の自動車の概念を覆してくれる加速感です。R6を走ったのすが、スルスルと言う感じで気が付くと60kmを軽く超えてしまいます。150km/1回の充電らしいのですが、もう少し航続距離が伸びると一気に普及すると思いました。いやぁ、通勤専用なら言うことないですね。今なら公衆設置の充電費用も掛からないそうです。

 意外だったのは、ボンネットの中が何かのユニットでぎっしり詰まっていて、従来のエンジンのレイアウトとあまり変わらなかったです。何用か判りませんが、従来と同じぐらいのラジエタもありました。

 写真だと良く判りませんが、ライトも意外とニョッキリ出ていて挑戦的なデザインでした。写真が無いのが残念です。