下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

クーラボックス購入&分解

 つり用のクーラーボックスは別のものを購入する事になったので、サッカーorキャンプ用に改造で話題となっている伸和(SHINWA)製でキャンパーズコレクションOEM品26Lを購入。早速ばらして改造する事にしました。

 2Lペットボトルが縦に入ります。

 仕切り板付き。

 今日は、この改造用の材料を買いにモラージュ界隈のD2と¥100ショップを梯子しました。

 ここまで来るのには相当苦戦しました。

 ふなブログさんのホームページを参照しながら、まさにプラスチックの嵌め合わせに一苦労です。他の人のクーラーボックス改造編を眺めて見ても、さも簡単に外れた様子でしたがかなり大変でした。

 まずは本体はフタをはずして、本体の分解。3種類の場所で計8ヶ所がかみ合わせになっていました。一番苦労したのは、フロントのフタを閉めるための取っ手の取り付け部。ドライバで結構思いっきりよくやったら外れました。ここが外れてからは思いの外スルスルと言う感じでした。全部取れた時には2時間以上掛かっていました。

その次がヒンジのところ。

 サイドの嵌め合わせは比較的簡単に外れますが、4箇所あります。

 以外に苦労したのが、フタ側の止め。ねじは結局一箇所も使っておらず、全ては娶わせになっていました。ネジだと思って注意書きラベルの中心部をほじったのですが、出てきたのはプラスチックの成型跡でした。

 フタの取っ手は四角く黒い化粧プラスチックで覆われていて、これは以外にあっさり外れます。むしろ黒い板と外側の白いケースとの嵌め合わせが意外と固いのですが、化粧板に覆われているので、思い切りドライバーでこじりました。

 こじった結果はこの通り。

 発泡スチロールがこの厚さでは保冷性は絶望的でしょう。

 と言う訳で、まずはアルミテープを貼り始めましたが、ダイソーで買ってきた7cm×2.2m×2個では全く足り、本日はここまで。