下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

収穫

 おぐまる農園に収穫のお手伝いに行ってきました。えどとり学園の少し先にあるのどかな里山(山はありませんが)にありました。

 半農半漁を目指しているおぐまる農園は1年生とは思えないぐらい立派なものでした。いつでも自給自足はできそうです。

 本日のメイン収穫、とうもろこし。生で食べましたが驚きの甘さです。息子は家に帰ってから、更に丸ごと1本生かじりしていました。この甘さはフルーツですね。アメリカではシロップを取ると聞いたことがありましたが判る気がします。

 最初は虫がだいぶついて捨てるのがもったいない気もしましたが、あまりの量に虫食いは捨ててもいいかと言う気に最後の方はなりました。大量におすそ分けを頂きましたが、当家でも無理なので、ご近所に再おすそ分けすることにしました。

 にんじん。石やモグラで2又になったり、伸びなかったりするようです。自然な姿です。

 その他たくさん。(なす、いんげん、しし唐、青唐辛子)

 早速、蒸して食べました。甘くておいしかったです。

 秋の芋掘りもお手伝いに行かせて頂く予定です。

 家も借り農園探したいです。