下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

幕張メッセ

 何年ぶりでしょうか。へたすると、十何年ぶりかもしれません。バブルの頃に説明員として行って以来です。幕張メッセへ行ってきました。

 展示会だったのですが、バブル並みのコスチュームのお姉さま方が大量動員されていて、アンケートと引き換えに様々なgive awayを配りまくっていました。まだこの手の展示会がモーターショ以外にもあることに驚きました。お金のある所には、あるんですね。午後から行ったので時間がなく、アンケートに答える気が無かったのですが、子供の土産にこれだけ貰ってきました。

 会社の人にバブル並みのお姉さま方が大量動員されていた話をしたら、最近はその手の仕事がなく、お姉さま方の単価が著しく低下していて、お金のある所は昔より雇いやすくなったためではないかと言う話になりました。